カモノハシの見た地球

社会人ですが、博士号取得を目指して勉強中です。気になった記事(主に地球科学系)を自身の勉強も兼ねて紹介しようと思います。あと趣味(漫画、映画、特撮)とかまとめたいです。

風の大地が面白すぎる

マンガワンというアプリで以前から友人に勧められていた「風の大地」を読んでいます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00COKLXXM/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

もともとはブラック・ジャックが読みたくて入れたアプリですが、今ではすっかり風の大地専用になっています。

 

主人公、沖田圭介がプロゴルファーを目指し、そしてプロになった後の活躍を描くゴルフ漫画です。

沖田は最初は研修生として鹿沼CCに所属していましたが、自身の凄まじい努力と良き師、良き友人に恵まれ、またライバル(ものすごくイヤなやつ)と切磋琢磨の末に、わずか一年近くでプロゴルファーになります。さすがに早すぎる気もしましたが、そこは漫画ですし、沖田の師匠にあたる宇賀神さんのこともあって、そこまで気になりませんでした。

 

現在僕はアジアサーキット編を読んでいる途中です。マンガワンだと1日最大10話見るのが限界ですが、風の大地、73巻まであるんですね。途中で飽きそうです。

 

主人公は今のところ超天才ゴルファーなので、ほぼ安心して見ていますが、やはりプロの世界を描くということで研修生編ではプロの夢を破れて第二の人生を歩む人達も出てきます。

 

沖田の師匠である宇賀神正行もかつてはプロゴルファーを目指していましたが、結局断念して鹿沼CCで料理人をしていました。この宇賀神さんが本当に良い師匠で、沖田も困ったときは宇賀神さんのアドバイスを参考にして、技術的にも精神的にも成長している様子でした。そして宇賀神さん自身が誰よりも沖田の成長を喜んでおり、理想の兄貴分という感じでした。

 

研究者の世界に憧れて大学院に通っている僕ですが、今は研究職につくのも厳しいようですし自分はこの先どうなるんだろうとつい考えてしまいます。仮に第二、第三の人生を歩むことになったとしても、自分の夢を誰かに託して、その人の活躍を心から喜べるような、そんな人になりたいと思いました。

 

謎展開(雷イップスとか)や謎ポエムも挟まれていてネタとしても面白いですが、それを抜きにしても単純に漫画として面白いです。まだまだ読了まで長いですが、楽しみながら読んでいきたいと思います。