カモノハシの見た地球

社会人ですが、博士号取得を目指して勉強中です。気になった記事(主に地球科学系)を自身の勉強も兼ねて紹介しようと思います。あと趣味(漫画、映画、特撮)とかまとめたいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅を引き起こす気候変動

劇的な温度変動と環境の悪化が約2億5000万年前のペルム紀末大絶滅を引き起こした可能性があり、そしてそれはシベリアントラップの火山噴火によって引き起こされた可能性を、Nature Geoscienceで報告されていました。 https://www.nature.com/articles/s41561…

不均衡な顔が洞穴内の目のない魚の道案内を助けている?

光の届かない洞穴内には、目が退化した魚が存在しています。その一種であるAstyanax mexicanusは、目が退化して非対称となった自身の顔を泳ぐための方向決定に利用している可能性が明らかにされました( https://www.sciencemag.org/news/2019/01/lopsided-fa…

氷河の崩壊はアジアの水供給にとって脅威である

「サード・ポール」という言葉を初めて聞きました。北極と南極の2つの極に続いて最も氷や雪を多く保有している場所を意味しているようです( https://www.nature.com/articles/d41586-018-07838-4 )。この記事では具体的に、ヒマラヤ ー ヒンズークシ山脈及び…